

====2015 狩に行こうぜ(笑。====

寒い日が続きますが皆さん風邪ひかないように気を付けてください♪。

でも寒いと熱くなる季節なんですよね~~~(笑。

何がって?勿論メバリングです♪。

1月10日

昨年諸事情でプリメバリングに余り行けて無かったので感覚磨く為にも出撃♪。

北西7m近い爆風の中、風とウネリを考慮しての1投目。

微かなアタリを捉え合わせ、ハンツマンを良い感じで絞り込んでくれます♪。

しか~~~し、ハンツマンのバットパワーで浮かせて取り込みます。

20150110 (3)-1_R

32cm未だ腹パンじゃないメバル♪。

リリースしてからの2投目

反転流を捉えてルアーを送り込んで行くとアタリました♪。

楽し過ぎです♪。

20150110 (4)-1_R

ちょいとサイズダウンして29cm。

少し時間が空きまたまた29cmのメバル♪

*画像撮り忘れました(汗汗汗。

怒涛の3連コンボ♪。

満腹感満載で帰宅しました♪。

1月13日

友人のF原君の今季初釣りに同行♪

F原君にオドロオドロした物を隠し敬意を払い先行させます(笑。

作戦としては彼の後なので彼の届かない所からメバルを引っ張り出す作戦です♪。

打ちながら移動して行くと先日の爆風パターンの時の反復練習で狙うとアタリました♪。

引き波に乗りたいメバルに主導権を与えないようにテンション掛け浮かせます♪。

無事にGet♪♪。

IMG_6592-1_R.jpg

31cmの綺麗なメバル♪。

F原君の方にプレッシャー掛けに持って行くと痛恨のラインブレイク後らしくノット編んでます。

聞けば良型掛けたようですがラインが根に擦れてブレイクしたらしいです(汗。

流石はF原君ノット完成後のリカバーで31cmのグッドサイズを上げてました♪。

1月14日

殆ど病的に気がつけばゴロタ浜に立ってました(笑。

微風・ウネリなしですが潮が動かず反応無く時間だけが過ぎて行きます(汗。

移動しながら良さげなポイントにワームを打ちこんで此処でこうなら、こうしてとワームを

操作して行くと答えが返って来ました♪♪。


20150114 (1)-1_R

29.5cmの泣き尺。

でもこの1尾は良い経験に成りました♪。

そうそう、この時期伊豆では伊勢海老の刺し網漁が盛んに行われています。

ゴロタ浜でも海上にブイ等見かけたら移動する成りしましょう。

とんだトラブルに巻き込まれない為にもです♪。


==============
ロッド:ソルティーセンセーションPsss82Tロッキーハンツマン
リール:10セル2506H
ライン:サンライン スモールゲームPE0.4号+バスザイルR8Lb
ジグヘッド:がまかつ ラウンド25R♯2
ワーム類:ゲーリー レッグワーム他。







===2015始動~♪♪===

皆さまあけまして、おめでとうございます。

2015も始まっちゃいましたね~~。

今年も宜しくお願いしますm(_ _)m。


さてさて年末は天候に泣かされて爆風の中、K君と釣り収めに行き、

何とかカサゴを釣り収める事が出来ましたが、年始の初釣りは昨日やっと行ける事に成りました♪。

何せ1年で最初の釣りなんで何とか釣りたいと思い出発♪。

連日の荒天のウネリが残るゴロタで開始しますが、う~~~んな感じ(汗。

波の弾け具合から良さげなP発見♪。

爆風では無いものの邪魔な風を考慮してポイントをトレースして行きます♪。

ウネリと風を考慮して想定したポイントにワームを送り込むと

『ゴッッ コンッ』と今季一発目のアタリ(喜喜喜。

合せると良い感じにロッドを曲げますが尺は無さそうな引き。

ハンツマンのパワーに任せ抜き上げると28cmのメバルでした♪。

030-1_R

想定したポイントでメバルがバイトしてくれるのは非常~~~に嬉しいです♪♪。

そうこうしてると月が顔を出し始め周りを照らし出します。

こうなると攻め方をチェンジして狙って行くと海藻帯を通り過ぎた辺りで

アタリました♪。

合わせも決まり先程より格段のパワーでロッドを締め込んで行きます。

バットパワーで凌ぎ浮かせます♪、水面で暴れる巨躯に興奮です♪。

寄せ波に乗せて無事にGet♪♪。

メジャーを当ててみると余裕で尺を超えてました♪。

035-1_R_201501091742497ba.jpg


034-1_R

32.5cmのビックマム

初釣りで尺越えGetに成功しました♪。

いや~~~、良い1年に成りそうです♪。

===タックルデータ===
・ロッド:ソルティーセンセーションPsss82Tロッキーハンツマン
・リール:10セルテート2506H
・ライン:サンライン スモールゲームPE0.4号+バスザイルR8Lb
・ジグヘッド:がまかつラウンド25R3.5g♯1
・ワーム:秘密(笑。

~~アシストからの南の島ラピュタ釣行~~

いや~~、良い季節に成って来ましたね♪。

気温も暑くも寒くも無くて(笑。

某日、どうしても伊豆のメバルと対戦したいっ!って単身電車とレンタカー乗り継いで

大阪よりA君が来伊豆したのでF原君とサポートする事になりました♪。

当日はウネリはさほど有りませんが西寄りの風が強く先ずは風裏のポイントへ。

大まかな事をA君にレクチャーして少し離れた所で開始すると2投目、着底間際にアタリました♪。

アワセも決まり良い感じに抵抗して上がって来たのは尺丁度のメバルでした。

A君に見せプレッシャー掛けます(WWW。

A君のヤル気の炎がメラメラ立ち上がります(笑。

メバルが弱らない内に海へ帰って頂き続きをやりますが反応薄いので風表のポイントへ。

画像撮るのをリリースした後気が付きました(汗。

移動したポイントはやはりと言うか風が巻いてますが実績有るところなので何とかなるのでは

と期待します♪。

3人それぞれ思い思いの場所に陣取り開始。

風、ウネリを計算して狙ったポイントに打ちこんで行くとアタリました♪。

中々抵抗してホンダワラの海藻帯に突っ込まれてしまいましたが慌てません♪。

ジワリジワリとパワフルロッド、ロッキーハンツマンで力技に出て海藻ごとランディング成功♪。

002-1_R_2014060410370754d.jpg

まあ海藻が千切れ易い時期でも有るので出来る力技ですがね♪。

002-1_R_2014060410395490b.jpg

風に苦戦しているA君がライト点けて座ってます、あ~~、ライントラブルしたのかと思ったら

此方に近づいて来ます、何とボガで31cmの見事な伊豆メバルGETして画像撮っていたようです。

003-1_R_20140604103709700.jpg

A君おめでと~~~♪。

この後さらに風が強くなったので終了しました。

遠方から来てくれたA君も伊豆サイズのメバルGET出来て何よりでした♪。

先月末から某誌の取材で伊豆より南方にあるラピュタ島へ行って来ました♪。

1泊2日の強行です(汗。

このラピュタ島こんな感じです(笑。

107-1_R.jpg

ブルーバックの宝庫です♪。

113-1_R_2014060410371483f.jpg

宿泊は私には似合わないペンション風の建物です(笑。

ポイント的には遠浅あり、ドン深あり、流石に島なので潮流は川の様です(笑。

夜間の釣りに備えてリッチな夕食を頂きます♪。

110-1_R_20140604103716ab8.jpg

画像でハマグリに見える貝は何と大アサリだそうで御世辞抜きに美味しかったです。

さてさて釣果の方はと言いますと紙面の都合上割愛させて頂きます(WWW。

ヒントは個人的にでもまた行きたい島です♪。









~~~磨く???~~~

先週末の土曜はFBの方で地元チームジェッテーのプチトーナメント???の

お誘いが有っ縁ですが、今季の自分を引締める為に不参加して

単独修行に行って来ました。

ジェッティーの方々お誘い頂いたのに参加出来なくて申し訳有りませんでした。

自分の中の甘さ?甘え?を削ぎ落とし感覚取り戻す為の修行です♪。

やっぱりね、夜の磯で闇にドキドキしたり魚の気配感じたり足運びの感覚取り戻し

は一人でやりたいんで(笑。

余りにカッコイイこと書いてますが、只のマニア的発言なんで気にしないでください(笑。

でも、てきとうにとかは大嫌いなんでミッチリ強化です(WWW。

ポイントには20時過ぎから入り良さげな所打って行きますが、反応有りません(汗。

そろそろ時期的にプリに突入で口使わないのかも??と考えながら

移動して行きます。

ブレイクラインの沖側に有る沈み根をネチネチ狙って行くと

3投目に『コツッモゾ』とアタリが有りました♪。

半呼吸送って合わせると半端ない重量感で抵抗します♪。

キツ目のドラッグを出して引き波に乗り抵抗して行きます(汗。

根に入ろうとするのをロッドのリフティングパワーで抑え浮かせて

獲り込んだのは

002-1_R_20140203183815111.jpg

31cm臨月妊婦メバル

重量感タップリな筈です(笑。

今回、初めて使った簡刺しシャッドに反応してくれました♪。

何せこんな感じに丸呑みです♪。

004-1_R_20140203183817840.jpg

急いで撮影して元気なうちにリリースして次を狙います。

日付けが変わるまで磯を徘徊しましたが、時間を追う毎に潮位も低くなり

メバルの反応も無く苦行に成りました(笑。

まあでも、例年の半分位の感覚は取り戻せたんじゃないかと思います♪。


今週末に迫りましたね♪。

大阪FS

banner_2014osaka.jpg

今回もセミナーをやるので良かったら見に来てください♪。



~~夕涼み??~~

先ずは
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
暑中お見舞い
          申し上げます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今年は梅雨が有ったかと思ったらあっと言う間に灼熱の時季に成っちゃいましたね~~(汗。

熱中症に気を付けて仕事に釣りに楽しみましょう~~♪。

暑い日が続きますが、変○のF原君ともっと変○な私で夕涼みがてら、

夜のゴロタを徘徊して来ました(笑。

西のお猿さんも誘ったんですが、断られちゃいました(WWW。

ポイントに入りますが、暑いっす、ウェーダ―じゃ無くスパイクブーツ+レインパンツ姿

ですが、ポイントへ歩く間に良い感じにムレムレです(笑。

F原君はウェーダ―で完全装備でうだってます(笑。

ポイントに着きそれぞれの見立てた所に入ります。

遥か沖に有った台風のウネリが時折打ち寄せて思うように攻められない状況ですが、

波の合間に静かに成る場所を発見♪。

2投目、ホールの途中でアタリました♪、余り抵抗せずに素直に寄ってくるな~~♪

なんて思って居ると、波打ち際からの抵抗の凄い事(笑。

走り回るわ頭ゴンゴン振るわ、メバル?って引きで抵抗しますが寄せ波に乗せて

ズリ上げ成功!。

002-1_R_20130715112940.jpg

31cmの夏メバルでした♪。

001-1_R_20130715112938.jpg

精悍な顔つきに癒やされ暑さも吹っ飛びましたよ。

その後、F原君の方を見ると撮影している様子でGetした模様です。

負けれないんで、色々攻めますがウネリに翻弄されてタイムUP。

合流するとF原君が釣ったのはこの時期定番の外道銀ピカ君でした。

次回は夏メバルじゃ無く灼熱メバル釣行にしようかな(笑。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
フリーエリア
伊豆で生まれ 伊豆で育ち 伊豆で釣りと出会い 伊豆に生きる。
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
